はいからの空に

日々の暮らしをちょっと良くするサイトです

SNSシェアボタンがズレた時の対処方法

SNSシェアボタンがズレた時の対処方法について書きます。

シェアリンクがずれる

今日ははてなブログにシェアボタンを設置しようと画策していました。
シェアボタンというのは、こういうのです。

f:id:nia285:20170430231206p:plain:w400

ブログの記事をツイッターで共有したり、RSSの登録をする時にコレがあるとボタンを押すだけなので付けといて損はないです。
調べてみると結構種類があるようでして、今回はshunさんのSNSシェアリンクを導入しようとしました。

www.ituore.com

上手く表示できない

サイト内に記載されていたCSSコード等を入力してPC版は上手く導入ができました。ただ、スマホから自分のブログを覗いてみると・・・あ、あれ?

f:id:nia285:20170430230906j:plain:w300

こんな風にスマホ版だとズレてしまいました。
このままでも許容範囲じゃないか?と若干思いましたが、今はPCだけでなくスマホからのアクセスもかなり多い時代です。
不格好だとかなりイメージが悪いのでアレコレと調べました。

対策

「シェアボタン ズレる」とかで検索しましたが、CSSの知識がない自分にはイマイチ理解しにくく、また同じシェアボタンじゃないため一体どこを直せばよく分かりませんでした。
ズレが生じるってことは大きさが関係しているのかな?と思い、サイト何に記載されていたCSSコードにあった「widht 15%;」「widht 13%;」へ変更することできちんと横一列綺麗に整列できました。

f:id:nia285:20170430230907p:plain:w250

13%で収まらない場合は12,11%等の任意の数字を適当に入れて試してください。
これで私の場合は綺麗に横一列に表示されました。

原因は?

レスポンシブ対応のテンプレートを使っていたのに何故上手く表示されなかったのかは謎です・・・。
ここらへんはHTML,CSSの知識を身につければ理解できるようになるのかな・・・?

思い出せなくて検索した言葉をただ列挙する

表題の通りです。
基本無知なので色々な事を調べるのですが、片っ端から忘れてしまうため備忘のため残しておきます。ほぼ自分の備忘用です。


白眉 読み:はくび
意味:大勢の中、同類の中で特別に優れている人物。[歴史小説の白眉など]

竜頭蛇尾 読み:りゅうとう だび
意味:初めては勢いが良いが終わりは振るわないこと。
竜頭蛇尾 - 故事ことわざ辞典

形而上学 読み:けいじじょう
意味:形をもっていないもの。 哲学で、時間・空間の形式を制約とする感性を介した経験によっては認識できないもの。超自然的、理念的なもの。  精神や本体など、形がなく通常の事物や現象のような感覚的経験を超えたもの
形而上とは - 難読語辞典 Weblio辞書

垂涎の的 読み:すいぜん の まと
意味:何としてでも手に入れたいと思うほど貴重なもの。 皆が羨んで何としても欲しいと思うもの。  思わずよだれを垂らすほどに、欲しい食べ物の意味から転じて。
垂涎の的 - 故事ことわざ辞典

刎頸の交わり 読み: ふんけい の まじわり
意味:きわめて親密な付き合い。生死をともにするほど親密な交わり。 中国の戦国時代の趙で活躍した藺相如と廉頗が残した故事。「お互いに首を斬られても後悔しないような仲」という成語。

成語 読み:せいご
意味:成句・慣用句・イディオムとほぼ同義。 成句=昔から多くの人に知られ,しばしば引用される名句やことわざ。 イディオム=慣用句。成句。熟語。

触り三百 読み:さわり さんびゃく
意味:触っただけで三百文の損になる。なまじっか関わったばかり損害を受けること。 類語;当たらぬ蜂には刺されぬ/瘡も触らねば移らぬ/触り三百/近づく神に罰当たる/七日通る漆も手に取らねばかぶれぬ/参らぬ仏に罰は当たらぬ/無用の神たたき
触らぬ神に祟りなし - 故事ことわざ辞典

 読み:もん
意味:(日本の場合)奈良時代平安時代まで、鎌倉時代~江戸時代まで使用される。明治になり円が導入される。 江戸時代の価値で換算すると 4000文=4貫=16朱=4分=1両。1文の平均が現代価値で平均20円程度らしいので6000円?微妙でイヤらしい金額だね。

おぢはばかる 読み:おぢ はばかる
意味:恐れて遠慮する。(古語)さしさわりがあるとして,さしひかえる。遠慮する。

鎧袖一触 読み:がいしゅう いっしょく
意味:きわめてたやすく相手を打ち負かす。弱い相手に一撃を加える。

好事家 読み:こうずか
意味: ものずきな人。風流な事柄を好む人。

青は藍より出でて藍より青し 読み:あお は あい より いでて あい より あおし
意味:(染料に使う藍草で染めた布は藍草よりも鮮やかな青色となることから)弟子が研鑽し師を凌駕する。弟子が師匠の学識や技量を超えること。 荀子(じゅんし)の言葉。学問や努力により持って生まれた資質を超えることができる。 「青は藍より出でて、藍より青し。氷は水これをなして、水より寒し」
青は藍より出でて藍より青し - 故事ことわざ辞典

選る 読み:よる
意味:いくつかの中から目的や基準にあったものを取り出す、取り分ける。

零落 読み:れいらく
意味:おちぶれること。  浅野いにおの作品の名称(新連載はじまるよ!)


天網恢恢疎にして漏らさず 読み:てんもう かいかい そにして もらさず
意味:天網は目があらいようだが,悪人を漏らさず捕らえる。天道は厳正で悪事をはたらいた者には必ずその報いがある。天罰から逃れることは決してできない。
「天網」とは、天の張りめぐらす網のこと。「恢恢」とは、広くて大きい様。「疎」とは、目が粗いこと。「天網恢恢疎にして失わず」ともいう。
ブリーチみたいな語感。
天網恢恢疎にして漏らさず - 故事ことわざ辞典


巧遅は拙速に如かず 読み:こうち は せっそく に しかず
意味:上手で遅いよりも、下手で速いほうが良い(及ばない)。 塀は拙速を尊ぶ。正当化するためには使わない。

喧伝 読み:けんでん
意味:盛んに言いふらす。世間でやかましく言い立てる。

身土不二 読み:しんどふじ
意味:人間の身体と土地は切り離せない関係にあるということ。その土地でその季節にとれたものを食べるのが健康に良いという考え方で、明治時代に石塚左玄らが唱えた。
身土不二(シンドフジ)とは - コトバンク
「身土不二」と「一物全体」 | マクロビオティックとは? | マクロビオティックWeb

遮二無二 読み:しゃに むに
意味:一つのことをがむしゃに向こう見ずに行うこと。むやみに。
遮二無二(しゃにむに) - 語源由来辞典

徒食 読み:としょく
意味:仕事も何もしないで暮らすこと。今の私のことです。

NAVERまとめを検索除外した 特定サイトを検索から外す方法

検索エンジンは主にgoogleを使っているんですが、色々と調べ物をする際に邪魔なサイトが多いんですよね。
NAVERtwitter、togetterとかは結構同じ内容が重複して検索結果として出て来るので、どうにか特定のサイトを除外できないかと調べました。

googleの検索オプションを使用する

googleには検索する際に沢山の「オプション」をつける事ができます。
harukazepc.hatenablog.jp この記事が今回の事象に合っているうえ平易で見やすいです。
googleで検索する際に「 -site:」と「サイトのドメイン」を入力するだけです。
例えばお酒のアテを調べつつNAVERを検索結果から除外したい場合は、 「酒のアテ -site:matome.naver.jp」と検索欄に入力することでNAVERを除外できます。

(追記:2017-04-14)
ハイフン「-」とキーワードで十分検索除外できるようです。
なので、「お酒のアテ -NAVER」でもNAVERまとめを除外して検索できました。結構簡単ですね・・・。

f:id:nia285:20170410113128j:plain

上位6位のうち4~6番目がNAVERでした。確かにNAVERを除外することに成功はしたのですがこれだと検索欄に都度入力する必要があるので実用性は低そうです。

拡張機能を使用する(chromefirefox

個人的に一番のおすすめはコレです。
後述するノイズレスサーチほど積極的に検索除外しない、というより自分で除外したい対象を指定できるので汎用性がありますよね。

Personal Blocklist (by Google)

ブラウザでchromeをつかている方向けの拡張機能です。
面倒な設定は一切必要ないです。
google公式の拡張機能なので安心ですね。みんなが拒否に登録したらgoogleNAVERの検索順位下げてくれるかな?だめかな?

Personal Blocklist (by Google) - Chrome ウェブストア
にアクセスをして、

・「CHOROMEに追加」をクリック
・ポップアップが出て来るので「拡張機能を追加」をクリック
・ブラウザ右上に赤いアイコンが出現(personal blocklistが拡張機能として追加された)
・検索から除去したいアドオンをコピー
・赤いアイコンをクリックしてインポートをクリック
・先ほどコピーしたアドオンを入力する(NABERまとめなら「matome.naver.jp」を入力してインポート)
・解除したい場合はブロックを解除をクリック


f:id:nia285:20170410123043j:plain

firefoxにも同様のアドオンがあるようです。が、私のメインブラウザはchromeなので下記サイトを参考にして導入してください(以前はfirefoxを使っていたんですけど動作が遅くてchromeに乗り換えました)
基本的にはアドオンを入れて、アドオンをブロックリストに追加するだけです。
firefoxはアドオン入れたらブラウザ再起動しないといけないのがね・・・不便だよね。

blog.halpas.com
パソコン版 Chrome
どうせならこの機会にchromeに乗り換えちゃいましょう。

検索エンジンを変更する

日本だと検索エンジンの主流は googleyahoo!かと思いますが、これらを変更するのも一つの手です。
ただ、とどのつまり複数のキュレーションサイトを拾ってくる事には変わりません。ですので、ノイズレスサーチを使ってみましょう。
pasokatu.com
詳しい検索方法や何を除外対象としているかは元記事が分かりやすく解説しています。
料理名で検索してもクックパッドを全て除外していますからね。
ドメインの絞込もできるので政府や医療機関のサイトを中心に検索もできる。結構細かい設定もできるのでおすすめです。

 
 

ニコニコ動画の再生がカクつくので対処した

最近ニコニコ動画の再生がやたらカクついていました。

「動画の音声は再生され続ける」けど「画像とコメントが頻繁にとまる」というパラパラ漫画のような状態になっていました。

 

youtubeは普通に視聴できるので通信遅延が起きているわけでもないし、動画の設定でパフォーマンス優先にしても事象は変わらず。

 

自分はブラウザはクロームを使っているんですが、結構アドオンを入れてるんですね。

で、どうもadblockを切ったらカクつきが治りました。

でもずっとadoblockを有効にしていたのに何故最近になって突然カクつくようになったのかは不明です・・・。

 

 

そういえば、今ってニコニコ動画じゃなくてniconicoなんだね。何でもいいか。

 

windows10でスタートメニューが開けない時の対処法

自分用のメモです。

 

基本的にはここに載っている事だけで治った。

 

管理者モードでコマンドプロンプトを開いて

1,「dism /online /cleanup-image /restorehealth」

2,「sfc /scannow」

3,「powershell

4,「Get-AppXPackage -AllUsers |Where-Object {$_.InstallLocation -like “*SystemApps*”} | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register “$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml”}」

いつも4つ目で治っている。

 

でもこれをやっても定期的に表示ができなくなる。

その場合はまた同じコマンドを試して治っていたんだけど、再発しないようにwindowsの更新を無理やり切ったり、裏で動作してる機能を停止したりしていた。

そんな時、突然windowsが立ち上がらなくなってしまった。

 

Windows10/8.1の調子が悪い時に行う本格的なPCメンテナンス - ぼくんちのTV 別館

Windowsのシステム修復機能「sfc /scannow」を試してみよう - ぼくんちのTV 別館

 

正確には立ち上がるんだけど、USBを接続している限りBIOSループが延々と続くという現象に陥った。再起動前にはシステム面をいじっていなかったし、突然不具合が生じたようだった。

対処としてはBIOS画面でLegacy USBをDisableを選択した事で治った。治ったんだけど、PS/2接続キーボードがないため今後BIOSがいじれないという・・・何かあった時に面倒だな。

 

違うな、この現象をメモしたかったんじゃない。

 

何か不具合が生じてwindows10のOSを再度入れ直す(アップグレードしなおす?)をしたんだけど、、、メモしてたと思ったんだけどな。。。

行った作業は下記のリンクの通りwindows10を再インストールした。何か削除してはいけないモノまで消してたっぽいんだよね。 

Windows 10が不調!速攻でUSBメモリーから再インストールする全手順 | デジタル生活部

 

 

今後PCトラブルはちゃんとメモにして残す。