読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はいからの空に

日々の暮らしをちょっと良くするサイトです

君の名はではなく『言の葉の庭』を見る

雑記

君の名はで一躍有名になった新海誠

 

新海誠好きなんですよ、私。

新作が発表される度にTOHOシネマズ渋谷やら新宿バルト9に通いました。

いま検索したら渋谷シネマライズは閉館されたんですね・・・雲のむこう、約束の場所もここで見たので懐かしさと寂しさがひしめき合ってますね。

 

ところが「君の名は」は有名になりすぎて気が進まず未だ見ていないです。あまりに話題になりすぎて喜ばしい事なんでしょうが、逆に気が進まなくなってます。爆発的なメディア展開。サントリー天然水とコラボしたりね。コラボカフェやら。

www.suntory.co.jp

 

いや、大成建設のCMとかZ会のCMに起用されたりして嬉しかったんですよ。

ただ、なんかここまで急に、爆発的に売れたのが、いや、喜ばしいことなんですけどね。 何でしょうね。評価されるのは嬉しいんですけれど、有名になったら距離を置きたくなる現象は。

 

 

ところで「君の名は」の設定やRADWINPSが起用された経緯等は公式HPに記載されているので一見の価値があります。映画を見た方は是非とも見て頂きたいです。

Other voices-遠い声- » 劇場長編アニメーション『君の名は。』

Other voices-遠い声- » 『君の名は。』の音楽とRADWIMPS

 

で、君の名を見た方は是非新海誠さんの他作品も見て欲しい。

とりあえず、「雲のむこう、約束の場所」「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」を抑えておけばいいと思う。ほしのこえは興味がでたら見て欲しい。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

彼女と彼女の猫もたまーに見る。

 

言の葉の庭は重要な舞台となる新宿御苑の「葉の色」が凄く綺麗で目を奪われっぱなしですね。歩く練習をしている雪野先生の足を採寸するシーンは官能的です。

まあ、雪野先生可愛いにつきます。

 

公式HPでは作品の解説などが読めます

Other voices-遠い声- » 解説:「言の葉の庭」における雨の表現について

 

言の葉の庭を見た人は、僕と同じようにこう思った人もいると思う。

「金麦って・・・ビールじゃなくね?」

そう思った調べたら所謂第三のビールに該当するみたいですね。ずっと発泡酒かと思っていました。三年来のもやもやが晴れました・・・・。

 

あと17分30秒の元恋人がバルコニーでタバコを一服しながら雪野先生と通話をしているシーン。よく見たら部屋明かりのシルエットで女性らしき人がいますね。

相手の年齢を鑑みると雪野先生と不倫してたって事なのか、すぐに恋人を作ったのか。小説版には書いてあるかな?その後の携帯電話の着信履歴が映るシーンで東医院と表示されてるけど心療内科とかの名称でしょうか。

足の採寸シーン・・・官能的だなあ(小並感)

 

f:id:nia285:20170129003959j:plain

 

以上、今日はこれまで。