読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はいからの空に

日々の暮らしをちょっと良くするサイトです

フケ・痒み・乾燥肌の対策で試した一つのこと

おつです。

最近、季節の変わり目で温度差が激しいからなのか痒みが酷いです。特に頭の乾燥が酷くてもみあげ周りが白くなり皮膚が剥がれるほど・・・。

で、これから頭と皮膚の乾燥が多少良くなった経緯を伝えるわけですが、まずは 

 

本当に辛いし悩んでいる人は素直に皮膚科に行きましょう。

基本的に素人がああだこうだ悩んだ所で仕様がないので皮膚科にかかりましょう。匿名の信憑性のない情報を信じてあれこれ購入してお金と時間を浪費するよりも、医者に掛かったほうが遥かに「安価で、確実で、適切なアドバイス」をもらえます。

(高いシャンプーを買うより診察と薬を貰ったほうが安上がりですね)

 

これはつまり、私がこれから伝える情報は「私個人にたまたま合った」対策であって、

試すと症状が改善するどころか悪化する可能性が多分に含まれている

という事を忘れてはいけません。だって私は医師でもないし、皮膚病の見識があるわけでもないし、あなたと私の症状は別モノなんだもの。

 

結論だけ先に書きます。

  1. シャンプー後に水で希釈したベビーオイルを頭にかける
  2. 肌が濡れている状態で全身にベビーオイルをつけて、その後にタオルで体を拭く

 上記二点を実践しました。

 

 

私はアトピー性皮膚炎を長年患っていて年中乾燥肌です。普段は皮膚科で処方された軟膏を塗ればある程度の肌の品質を保てていました。

ただ、最近は季節の代わり目で暖かくなってきたからか、「異常なぐらい頭が痒くなり」「フケ(カサブタ)が大量にでる」状態になりました。同時に異様なつっぱり感→極度の乾燥状態になっていることに気が付きました。

シャンプーをミノンに変えて多少は良くなったんですが、それでもまだまだ痒く頭皮は乾燥した状態で、「頭皮の油がないなら付け足せばいいんじゃね?」という発想になりました。

 

方法

  1. 普通にお風呂に入るシャンプー等々を済ませる
  2. 洗面桶にお湯を半分程度ためて、ベビーオイルを2pushしてよく混ぜる(量は調整して下さい)
  3. そのまま頭から掛けても頭皮表面まで染み渡らないので、こう(下図)します
  4. (濡れた状態で体にベビーオイルを塗る)
  5. いつも通りタオルで拭き取る

f:id:nia285:20170328194435j:plain

 と、これだけです。油の皮膜を作って乾燥を防ぎましょう作戦ですね。

これだけでも結構状態がよくなりました。

濡れた状態でベビーオイルを塗るのは乾燥防止の為ですが、普通の肌質の人は不要だと思います。私の場合は体を拭いて軟膏を塗るまでの僅かの間に乾燥するのでやってます。

 

ベビーオイルが体に合わないならホホバオイルでもグリセリンでも問題ない気はします(グリセリンは水溶性だから揮発しちゃうかな?)

まあ、私も色々とスキンケアは試しましたが「ない」ものを与える以外(皮脂の代わりにオイルやワセリン)で劇的に良くなるのはステロイド以外ないなーと諦観しています。

あとはアトピー患者の場合は痒くないのについ掻いてしまう嗜癖的掻破ってのがあるので本当に痒いのか考えて、痒かったら指の腹で掻いて、それでも治まらなかったら薬を塗るしかないなーと。

 

商品リンクのボタンがずれてるんだよなあ。直さないとなー。