読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はいからの空に

日々の暮らしをちょっと良くするサイトです

windows10でスタートメニューが開けない時の対処法

自分用のメモです。

 

基本的にはここに載っている事だけで治った。

 

管理者モードでコマンドプロンプトを開いて

1,「dism /online /cleanup-image /restorehealth」

2,「sfc /scannow」

3,「powershell

4,「Get-AppXPackage -AllUsers |Where-Object {$_.InstallLocation -like “*SystemApps*”} | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register “$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml”}」

いつも4つ目で治っている。

 

でもこれをやっても定期的に表示ができなくなる。

その場合はまた同じコマンドを試して治っていたんだけど、再発しないようにwindowsの更新を無理やり切ったり、裏で動作してる機能を停止したりしていた。

そんな時、突然windowsが立ち上がらなくなってしまった。

 

Windows10/8.1の調子が悪い時に行う本格的なPCメンテナンス - ぼくんちのTV 別館

Windowsのシステム修復機能「sfc /scannow」を試してみよう - ぼくんちのTV 別館

 

正確には立ち上がるんだけど、USBを接続している限りBIOSループが延々と続くという現象に陥った。再起動前にはシステム面をいじっていなかったし、突然不具合が生じたようだった。

対処としてはBIOS画面でLegacy USBをDisableを選択した事で治った。治ったんだけど、PS/2接続キーボードがないため今後BIOSがいじれないという・・・何かあった時に面倒だな。

 

違うな、この現象をメモしたかったんじゃない。

 

何か不具合が生じてwindows10のOSを再度入れ直す(アップグレードしなおす?)をしたんだけど、、、メモしてたと思ったんだけどな。。。

行った作業は下記のリンクの通りwindows10を再インストールした。何か削除してはいけないモノまで消してたっぽいんだよね。 

Windows 10が不調!速攻でUSBメモリーから再インストールする全手順 | デジタル生活部

 

 

今後PCトラブルはちゃんとメモにして残す。