はいからの空に

日々の暮らしをちょっと良くするサイトです

ニートになり暇なので英語をちゃんと勉強しようと思う とりあえずTOEICーA判定を目指す

ニートになったので英語を勉強しようと思います。

私、昨年いっぱいで仕事を退職しまして、それ以来無職です。

労働意欲がなく労働意欲がなく求職していないので「求職者」でもなく「Not in Education, Employment or Training」に成り下がりました new!

退職の経緯はいずれ書きます。現状はただ働きたくないという気持ちも大きいですが、心労による退職とその休職期間とでも思ってもらえたらいいです。

 

無職です。

ニートに成ってからは日々穏やかに過ごしています。ほとんどはドラマや映画の視聴に時間を費やしていましたが、最近では絵を描いて時間を消費しています。

manabeba.hatenablog.com

上記は自分の別ブログですが、投稿内容は一日練習成果のアップロードと所感を徒然と描いています。もし、絵を描いたことは全くないけど描いてみたい!という人は励みになるかもしれません。 

 

現状の英語力

さて、表題の通り暇なので英語をまた1から学ぼうと思います。

自分として、TOEICでA判定を取ってから「3ヶ月で300点アップ!」とか「半年の勉強でTOEICーA判定をとった」とか投稿したかったわけですが、望みは薄い・・・。

だって、現状のTOEICの点数は385点!です。ひくいぃぃ・・・。

これは2017年1月29日実施のTOEICでノー勉強受験してきた結果です。英語の勉強を再度初めるつもりだったので現状の確認用に受けてきました。確か3,4年前の結果が525点なので140点落ちます。

日々英語に触れ合ってもないし、落ちる前も低レベルですが結構ショックな点数です。

 

肝心なのはTOEICの点数じゃない

という導入をしましたが、自分もアラサーですし今更TOEICの点数上げたところであまり意味は成しません。

じゃあ、なぜTOEICを態々受けるのよ?というと

1,英語を話せるようになりたい

2,海外ニュースサイトとか読みたい  この2点の指標として受けるだけです。

ですので、あまり期間とかは気にせずにのんびりと学んでいくつもりです。

 

過去に色々と英語本を買った経緯がありますので、手元にあるコレと、

 

大正義Duoと、

 

公式問題集、

 

あと文法書はgrammer englishがあるのでこれらを中心に勉強します。

あとはVOAですね。今日からのんびりと勉強します。一応7/23受験を目指そうと思います。