読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はいからの空に

日々の暮らしをちょっと良くするサイトです

鼻をかむと目から鼻水がでる由々しき事由

・鼻をかむと目から鼻水がでて悲しいので書きました。
標題のままですが、汚い話です。私ってマイノリティーですか?

Runny Nose

本題の前に

この記事を書くにあたって、昔テレビで目から牛乳を出す人がいたなーと思って検索をかけたところ、若い女の子が鼻から牛乳を吸って目から出すという動画を見かけまして・・・わたくし、凄く悲しい気持ちになりました。
だって笑顔で、女の子が、youtubeで全世界に対して鼻から牛乳動画を配信しているなんて・・・。

所感としましては、単純に汚いなと思いました。山なしオチなし意味なし。


クシャミがとまらない!

私は鼻炎持ちなのでクシャミと鼻水が止まらないことがよくあります。
マスクをしているといくらか症状は緩和されますが、季節の変わり目はクシャミを連発してしまう。
個人的には程々深刻な悩みがありまして、それは鼻をかむと目から鼻水が出るのです。
検索しても訴えは少なかったので、皆そんな事に悩んでいないかそもそも該当しないのだろう。

悲しい実例

ポケットティッシュの最後の一枚。何度も鼻をかんでシナシナになったそれを繰り返し使って「さあ、これ以上この白銀の地には鼻水を載せる余地はないぞ」と最後のひとかみ。
ぶびっ。
これは萎えるし、たぶん自分はマイノリティだし、これを他人が見たら「うわー」とか思うんだだろうな、とか想像しつつ粛々と萎びたティッシュで拭き取る、もしくは指でサッと拭ってしまう。

耳鼻科で蓄膿症の診察をしてもらってる時に「あのー、鼻をかんだ時に・・・目から鼻水が出るんですけど・・・」と所在なさげに聞いたことがある。
医師と看護師の視線が突き刺さるようだ。小規模な耳鼻咽喉科ではしゃぐ子供とそれを窘める親達。彼らも何言ってんだコイツとか思ってるのか、そんな被害妄想が膨らんでいく。
先生は「鼻と目は繋がってるからねー。問題ないよ」と仰るだけで対処はしてくれなかったし、そもそも実害がないのでそれ以上は聞かなかった。
ちょっと汚いぐらいだ。

もし他人に見られたらその人はどう思うだろうか。
希望的観測だけど、他人から見たらコレは大粒の涙をただ拭っているだけかもしれない。
でも、僕は鼻水を拭っているのだ。それも目から出てきた。あまり触りたくないものが、粘膜に接触しているのだ。

そんな事言ったら、人間は鼻水を一日に1リットル飲んでるんですよ、と言うかもしれないけど、
それはコップに注いだ鼻水を飲んでいるわけじゃない。牛のように反芻して食事ができる権利を貰っても好き好んで行使する少ないだろう。


目と鼻は管で繋がっている

目薬をさしたら口の中に苦い味が広がった、そんな経験がある方は一定数いるでしょう。
どうも鼻と目は鼻涙管という管で繋がっていて、余分な涙を排出する役目があるようです。
大泣きした時に鼻水が出るのがそれに該当するらしい。
ちなみに、赤ちゃんは自力で鼻がかめないので「必要な場合は」補助具を使って親が吸引してあげる必要がある。
電動の商品もあったがコレが手頃で安価であった。


なぜ

なぜこれを題材に記事を書こうとしたのが一時間前の自分に問うてみたいです。
なぜこんなくだらない内容に見出しをつけたり強調タグを入れたりしているのか、考えるだけで正気度が減る。
でも、目を一秒あけてられない程度のドライアイなので、あの粘性はちょっと羨ましいのである。